公開日: 2019年4月27日 - 最終更新日: 2020年5月8日

思わず採用したくなる学生 印象に残る学生とは

株式会社東洋 編集部株式会社東洋 編集部
  • シェア
  • twitter

こんにちは!株式会社東洋 採用担当の曽根です!

学生さんからこんな質問がありました。

「思わず採用したくなる学生ってどんな人ですか」

 

挨拶がきちんとできる

今まで私がお会いした学生さんの中で印象に残りやすい方は、明るく元気でしっかりと受け答えができる方が多いです。
その中で特に印象に残った方は、まず挨拶がきちんとできる方です。
最初と最後にきちんと元気に挨拶ができるととても良い印象になりますね。

 

前向きで成長意欲が感じられる

あと考え方や姿勢で言いますと、どの企業の採用の方も仰いますがやはり前向きである方です。
例えば、どのような考えで就職活動をしていますか?という質問を採用担当がしたとします。
その答えとして「今自分がどんな仕事がしたいのかわからない、だから手当たり次第に会社を受けてみています。」
・・逆に素直で良いのかもしれませんが、私はこの答えだけではまったく印象に残りません。
重要なのは、そこに前向きさがあるかどうか。
「やりたいことがわからないので手当たり次第受けています!どんな会社でも良いです!」
もちろんこれではだめですね。
「やりたい仕事が見つからなくて・・ですがどのような会社でも良いわけではなく、ここなら自分が必ず成長できる!ここで成長したい!と思った会社を手当たり次第に受けています!」
こう言われたら、私でしたら、きっとこれから頑張ってくれるな~!意欲あるな~!と感じます。

元気にきちんと挨拶ができ、考え方も前向きで素直で成長意欲が感じられればきっと好印象となるはずです。そしてそれは当社の採用基準にもマッチします。

 

まとめ

株式会社東洋で重要視していることは、「今の自分より成長したいと思っているかどうか」です。
当社では経営理念に掲げているように、社員全員の成長をとても大事にしています。まずは成長しようとする意欲があるかどうかを見させていただきます。

前向きに成長していきたいと考えている方はぜひ一度株式会社東洋の会社説明会に足を運んでみてください^^!

~~会社説明会スケジュール~~
5/12(日)14:00~ 埼玉県 大宮ソニックシティ708

お申し込みはマイナビ当社ページから♪

エントリーしていただいた方には、説明会や選考のお知らせも随時配信させていただきます!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社東洋 編集部

株式会社東洋 編集部

株式会社東洋からのお知らせを発信してまいります。

カテゴリー

月別アーカイブ