みなさんこんにちは!
株式会社東洋 エブリデイゴールドラッシュ  マネージャーの今野です!

 

就職活動中のみなさん、暑い中お疲れ様です。

先日ニュースで2020年卒の内々定は7割越え、平均は2.1社で半分以上の方が
複数社から内内定を貰っている状況です。

なので今回は、数社から内定を貰ったときにどこの会社を選ぶべきかについてお話しします。
結論から行ってしまうと必ず自分視点で選ぶべきです!
大げさに行ってしまうと一生を左右するかもしれない選択なので、少しでもお役に立てればと思います!

 

そもそもなぜ志望したのか?

その会社は自分に合うのか?

本当にやりたい事に繋がるのか?

 

そもそもなぜ志望したのか?

複数社から内定を頂いたという事は、複数社受けたからですよね。
あなたは何故何社も受けようと思いましたか?

・夢やビジョンを持って志望した
・色々な希望は持っているが、条件が良いところを選んで受けた
・どこかに引っかかってくれればと思い、手当たり次第受けてみた

人によって様々な理由があると思います。

注意が必要な方は条件で選んで受けた方です。
何故ならもっといい条件の会社は必ず存在するからです。
隣の芝生は青く見えると言いますが、仕事ではなく条件で選んでしまうといずれ転職をしたいと
いう気持ちになってきます。
ただ、そこで転職したとしてもまたより良い条件の会社を知ると気持ちが揺らいでしまい
ループしてしまいます。

 

その会社は自分に合うのか?

新卒の方が会社を辞めてしまう一番多い理由は「人間関係」です。

いくらやりたい仕事であっても、人間関係が上手くいかないと長くは続けられないという事です。
先日新聞でも条件よりも雰囲気が良いかどうかで選ぶと答えた方が7割以上いたと拝見しました。

仮に入社して3日で辞めてしまったとしても、次の会社に面接に行くときは
履歴書に書かなければいけません。
もちろんそれなりの理由はあると思いますが印象はやはり悪くなってしまいます。

説明会に参加したとき、インターンに行ったとき、面接の時、社内やそこにいる方達の
雰囲気はどうでしたか?

まずは自分は入社して長く続けられそうなのかを考えてみましょう!

 

本当にやりたい事に繋がるのか?

「歌がすごく好きで歌手になりたいので応募しました!」
当時私はカラオケ店に勤務をしており、アルバイトの面接をした際志望動機を聞いたところ
実際に言われた事です。

カラオケ店でのアルバイトさんの主な業務は受付、配膳、部屋の清掃、チラシ配りです。
その方にはきちんと説明をして、夢に繋がる事をしてくださいと伝えました。

あなたが受けた会社は本当にあなたのやりたい仕事、もしくは今後やりたい事に
繋がるものですか?

仕事を楽しみながら続けるコツはやりたい事をやる以外にはありません。
遠回りする時間は勿体無いので、しっかり確認してみましょう!

 

まとめ

もちろん大事なのですが条件で選ぶのではなく、親や周りの意見ではなく
ぜひ自分視点で会社を選んでください!

どんな仕事でも3年は続けた方がいいと私は思います!
後悔しない選択をしてくださいね♪